よく考える人

よく考えるので、ついでに書き出します。

「どーせ」と「どーせなら」

「どーせ無理」って言葉はとても恐ろしいと思う。

 

誰だって物事を否定的に捉えてしまうことはあるが、それをクセにしてはいけない。

 

自分に言い聞かせたら鬱への近道。会話に使ったら周りはいなくなっていく。

 

もうすでにクセになりかけてる自分は、悪循環にハマらないためにも

 

「どーせ」の後に「どーせなら」って思うようにしている。

 

「どーせ死ぬ」けど「どーせ死ぬなら楽しく生きよ」って

 

すごいポジティブになれる訳でも、心が満たされる訳でもないが、

 

自分の場合はマイナス3ぐらいの気分がプラス1ぐらいにはなるよ