よく考える人

よく考えるので、ついでに書き出します。

産まれた意味

人間産まれた意味ってなんだ。

 

親が子供を欲しいと思って、産む。親の親も同じだ。

強制的なのかは分からないが、誰だってこの楽しくも辛い人生を歩かなくてはならない。

そこに意味を見いだせなくて自殺する人も多い。

 

そんな自殺する人に対し、まったく関わったことのない人間が自殺を止めたり、死ぬのはもったいないだとかをよく聞くが、一度冷静に考えてみて欲しい

 

その人がいなくなる事によって悲しむ人もいれば、幸せになる人もいる。そういう不思議な連鎖でこの世界は出来てる。

 

なにより本人の気持ちになって、死にたい人に生きろって言うのは、生きたい人が死ねって言われるのと同じぐらい辛い事だと思う。

 

 

ただ生きる事だけが正解ではないんじゃないかと自分は言いたい。自殺についてはまた別で書こうと思う。

 

そんな自分の産まれた意味は     だ。(そのうち埋める)