よく考える人

よく考えるので、ついでに書き出します。

意見のぶつけ合い

考え方は人の数だけある。

 

正解は人の数だけあり、その人にとっての正しいこと、そうでないことの基準がある。

 

自分の意見を無理に押し付けることに憤りを感じる。

 

国の考えに反対するデモや、恋人友人との喧嘩まで、その人にはその人の考えがあり、自分にとって筋が通ってないこともその人の脳では筋が通っている。

 

考えが全て同じ人はこの世に1人としていなくて、それは当たり前なことで、他人は、自分の想像を遥か超えたことを考えている。

 

そんな、あっちこっちが日々対立するこの世界で生きて行くには、『それもアリだな』って思える心が必要なんだと思う。

 

少なくとも、そう思える事はとても大切だと思う。