よく考える人

よく考えるので、ついでに書き出します。

自殺をとめるべきか

ちょっと前に、自殺をしようとしている人をとめるのは勝手すぎるって書いたけど、それについて詳しく書こうと思う。

 

自殺しようとしてる人を止めた英雄がニュースになる事がたまにある。

 

日本には自殺を手助けした人は罪に問われるって法律もある。

 

でも自殺が良いものか悪いものかどうかは、死者の意見を聞けない時点で片寄っている。

 

あの世で「死んでよかった〜」って言ってる人は何億人いるんだろうか

 

そりゃ皆んな、生きてきたんだから、生きた方が良いって言うだろう。

 

自信をもって生きてる人は、どこかで自分の人生を肯定してあげている。

 

自分の人生を肯定できず、死ぬ勇気もなくただ生きてる状況が1番辛い。

 

そんな状況を打破しようと自殺に踏み切ったのにそれをとめるべきなのか

 

結局、生きることが全てではないし、どっちが正しいかはわからない。

 

でも、目の前に自殺しようとしてる人がいてとめたとしたら、そいつが自分の人生を肯定出来るようになるまで面倒をみる。

それぐらいの責任は持たないといけないと思う。

 

それが出来ないのに、家族でもなんでも助けて自分は満足して、それが本当に本人の幸せの為になっているのだろうか?